FF10の七曜の武器のひとつ、ティーダ専用武器アルテマウェポン。
最終強化に必要な「日輪の聖印」は、取るのがとにかく難しい!
取り方は「ナギ平原のとれとれチョコボで0:0:0未満のタイムを出す」というもの。
とれとれチョコボ、クリアできない…。
アルテマウェポンは諦めた…。
など、めちゃむずくて心が折れている人も多いのでは?
PS2版はバグが使えたのでそこまで難しくはなかったけど、HDリマスター版・インターナショナル版・Switch版だとバグが使えないのできついんですよね…。
ところが、なんとか頑張ってようやく取れました!
そんなわけで…。
なかなか0:0:0が出せなくて困っている方のために!
俺流の「ナギ平原のとれとれチョコボで0:0:0未満のタイムを出す方法」を解説していきます!
とれとれチョコボで0:0:0を出すための条件
とれとれチョコボは、鳥(カモメ)に当たらずにスムーズに進むとだいたい33-36秒でゴールします。
36秒だとちょっと遅いかな、という感じ。
それに風船で-3秒、鳥で+3秒、鳥に当たった時のタイムロスが+1,+2秒と考えると…。
0:0:0クリア条件の目安としては、風船とトリで-36秒は欲しいところ。
つまり、風船12個+鳥0羽が最低ライン。
どんなに鳥に当たらなかったとしても風船12個は取らないと0:0:0は無理です。
風船11個取りながら33秒で走り抜けるのはさすがに難しいと思うので。
0:0:0クリア条件の目安をまとめると…。
このあたりでしょうか。
風船12個以上+鳥0羽
風船13個以上+鳥1羽
風船14個以上+鳥2羽
風船15個以上+鳥3羽
以上と書いてあるのは、当たった時のタイムロスがあるからです。
鳥3羽当たるとかなりきついでしょうね…。
俺は3羽当たって0:0:0に到達したことはないです。
ちなみに俺が0:0:0を出した時の成績がこれ。
走ってる時の動画は撮れませんでした…。
うおおおおおおおおおお
ps2以降バグが修正されたから諦めてたけど、自力でいけたあああああああ!!!!!! #FFX #FF10 #FFX_2 #FF10_2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/7KY3xMQUy7— なおきノ乱 (@naokinoran) 2019年5月20日
とれとれチョコボで0:0:0を出すための心構え
心構え大事ですwwww
心構え1:鳥に当たらないという意識
とれとれチョコボの攻略法を一言で言うなら「鳥に当たらない」しかないですね。
鳥に当たっても風船取ればOKという考えだとクリアできないです。
鳥に当たるというのは、+3秒されるだけでなく動きが止まるタイムロスもあります。
とにかく風船を取るよりも「鳥に当たらない」ことを意識して走りましょう。
心構え2:運次第
残念ながらとれとれチョコボは運次第です。
毎回風船の配置が変わるので、絶対クリアできないだろ…って時も多いです。
そんな時は諦めて、鳥を避ける練習をするのがベスト。
風船配置については、下の方にも改めて書いておきます。
心構え3:根気と諦めが大事
1時間ぐらい続けてると操作も上手くなるし、いい風船配置にも何度も巡り会います。
ただし、1時間もやると飽きてきますwwww
「もう少しで行けそう!」って思っても精神安定のためにスパッと諦めることも大事。
1日1時間ぐらいを限度にコツコツ頑張りましょう。
各エリア別のとれとれチョコボ攻略法
とれとれチョコボのコースは、大雑把に3つのエリアに分かれます。
ここではそれぞれ、エリアA・エリアB・エリアCと呼ぶことにします。
なんとなく画像も作ってみたので参照してください。
では、各エリア毎にポイントを解説していきます。
全エリア共通の攻略ポイント
ポイント1:チョコボの操作は小刻みに
チョコボを左右に動かす時はなるべく細かく動かした方がいいと思われます。
大きく操作しようとすると、周り過ぎっちゃったりするので。
左右のボタンを小刻みに押すか長く押すかの違いですね。
ポイント2:チョコボ屋よりも前をキープ
チョコボ屋よりも前を走り続けることが望ましいです。
チョコボ屋よりも後でゴールするということはそもそもタイムが遅いです。
また、走っている時にチョコボ屋の後ろにいると、取ろうと思った風船が先に取られちゃうなんてこともしばしば。
あるいは走行の邪魔になることもあります。
「チョコボ屋が前にいたら先に鳥に当たってくれるからラク」と思った方は心構えがダメですwww
チョコボ屋がいてもいなくても鳥は可能な限り避けます。
ポイント3:見えない壁に注意
コースの左右には見えない壁のようなものがあり、それ以上進めない場所があります。
この見えない壁に当たると強制的に進路を変えられてしまいます。
避けられる鳥にぶつかってしまうこともあるので要注意です。
エリアAの攻略ポイント
エリアAはスタートから西に向かいUターンするところまで。
ここでのポイントは2つあります。
簡単なエリアに見えますが、タイムを大きく左右する重要なエリアです。
ここで風船を4個以上取っていないとクリアは厳しいですね…。
つまり、逆を言うと4個取れる風船配置じゃなければ諦めて、後半は鳥を避ける練習に徹するのもありです。
ポイント1:目の前の風船だけ取る
スタート時点でチョコボ屋が左、ティーダが右に場所を取っています。
スタートのタイミングでは絶対に左に行ってはいけません。
あくまでも右側の風船だけを取るようにしましょう。
そのまま進んで真ん中ぐらいでチョコボ屋が右に傾いたら、少しだけ前を取れます。
前を取れたら右も左も関係なく、このエリアの全て風船を狙っていきましょう。
ポイント2:段差に引っかからない
UターンしてエリアBに入るときに、内側(エリアA内の右側)を回ろうとすると段差に引っかかることがあります。
ここで段差に引っかかったら大幅なタイムロスになります。
もちろん外側を周り過ぎてもダメですが、段差に引っかかるぐらいなら多少外を回った方がいいですね。
ただ、チョコボ屋に抜かされない程度に。
エリアBの攻略ポイント
エリアBはUターンして東に向かい大きく左にターンするところまで。
ここから鳥が飛んでくるので、鳥を避けることが最大の課題になります。
エリアBを抜けるまでに風船8-9個は欲しいところ。
ポイント1:最初が肝心
エリア1からUターンした直後、ちょうど真ん中ぐらいに風船が1個配置されてることが多いです。
配置される場所はランダムなので運も必要です。
このあたりの風船はUターン直後なので取るのが難しいですが、なんとなく位置を覚えて毎回狙うといいと思います。
また、その時にチョコボ屋よりも前に出れると尚良し。
ポイント2:広く使って鳥を避ける
ここのエリアは、思っている以上に幅があります。
個人的には左に広がって鳥を避けるのがおすすめ。
あんまり右に行くと、エリアCにかけて大回りになってしまいます。
ポイント3:鳥の性質を把握する
鳥の性質を把握しましょう。
鳥は、ティーダとチョコボ屋に2匹ずつ交互に向かって飛んできます。
鳥が自分に向かってきている時は確実に避けるように心がけます。
風船を取り逃がしてもとにかく鳥を避ける!
鳥がチョコボ屋に向かっていると判断できたら、離れつつ風船を狙うようにします。
エリアCの攻略ポイント
エリアCは大きく左にターンしてからゴールまでの北に向かう直線。
ここで油断しないように!
わりと風船が密集しているので、ここで一気に4-5個ぐらい取れれば12-15個まで届きます。
ポイント1:見えない壁に当たらない
ここのエリアは左右の幅が狭いです。
鳥を避ける時に見えない壁にぶつかってしまうと危険なので、真ん中付近を走るのがベストです。
個人的には、コースの左と真ん中を行き来する感じで鳥を避けつつ風船を取るイメージかなと思います。
ポイント2:余裕を持ってゴールする
ゴールは左の方から入るとちょっと早い気がするのですが、崖に引っかかると大きなタイムロスになります。
ここでのタイムロスは本当にもったいないので、安全に真ん中あたりからゴールするのがいいのではないかと。
頑張ってアルテマウェポンをゲット!!
ということで、FF10の中でも最難関イベントのひとつであるとれとれチョコボ。
0:0:0を出すための俺的攻略法を解説しました。
少しでも参考になればと思います!
ずっととれとれチョコボばかりやっていると頭がおかしくなってくるのでwwww
適度に訓練所に挑戦するなどしてリフレッシュしながらどうぞ!
アルテマウェポンの最終強化は難しいけど、やっぱりティーダは主人公ですし、最終パーティーに入れておきたいじゃん!?
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