2021/12/11(土) 武蔵野音楽祭 蓮の音カーニバル2021 winter / 吉祥寺9会場

音楽

実は、吉祥寺のサーキットに参戦するのは初めてである。

あと、シータにも行ったことがないので、良さげなハコだしそちらも楽しみ。

この日は、同行予定のAoyiくんが体調不良のためぼっち参戦に。
それもあってか遅めの出動である。
(いや、遅めと言っても朝早いんだよwww)

のんびりとリストバンド交換会場のシータへ。
特に列ができてるわけでもなく、スムーズに受付完了!

肉球ポコポコ団 / 吉祥寺CLUB SEATA

完全に初見。
途中から入場した。

いや、初見だよな…?
これだけインパクトがあるからライブを観たのを忘れてるってことはないと思うんだけど、逆にどっかで見たことがある気がしなくもないというか。

っていう不思議な気持ちになった着ぐるみバンドww
手袋しながらあれだけ細かい演奏ができるのはすごいなぁ。
手元も見づらいだろうし。

魔法少女になり隊 / 吉祥寺CLUB SEATA

完全に初見。
Aoyiくんが好きなので、音源を聴いたことはあったかも?

ボーカルはオートチューンがかかってるような感じかな。
それとは別に、はしゃいでるMCもいた。

曲調はわりと好みかもしれない。

次に備えて途中離脱。

ハシグチカナデリヤ / 吉祥寺Planet K


本日のお目当てのひとつ。
いつぶりだろ?ノックアウト以来??

今回観た中では、ハコの埋まり率はかなり高い方だった。
基本的に前列は女性ばかりで、なんとなくいづらさも感じつつ、3列目ぐらいで観覧。

ノックアウトと同様に、ギターソロのおもしろMCが入っていた。
俺はあれがかなり好きなんだよなぁwww

相変わらず音楽性とスキルを含むライブパフォーマンス力がズバ抜けて良き。
最近は、そこを楽しむならハシグチカナデリヤ一択になってるなぁ。

セトリもかなりいい感じだった。

OKOJO / 吉祥寺Planet K

食事休憩を終えて、プラKに戻ってきた。

完全に初見。
シンプルな3ピースのロックバンド。
どうも大阪のバンドらしく喋りも軽快だった。

ベースボーカルが良い声をしているなぁと思った。
個人的にはもうちょっと全体の音圧が欲しいところではある。

ヤなことそっとミュート / 吉祥寺CLUB SEATA

完全に初見。
トライデントのついでではあるが、時間があったのでほぼフルで観れた。

4人組のアイドルグループ。
効果的にハモりパートもあり(口パクや被せじゃないよね?)、なんとなく歌に力を入れてる印象はあった。
長髪の子が特に上手かった気がするなぁ。

TRiDENT / 吉祥寺CLUB SEATA

本日のお目当てのひとつ。
TRiDENTとしては初見。
2年ぐらい前にガールズロックバンド革命を観た以来である。

もうその時の記憶はあまりないし曲も把握してないので、新しい曲なのか革命の曲なのかもようわからん状態であったwww
とりあえず新鮮な気持ちで観るしかない。

リハの段階から、とにかくギターの音が良いなぁと思っていて。
本番で見たらレスポール+メサブギーという組み合わせだった。
あんまりメタル系の曲は好きじゃないわりに、メサブギーの音は好きなんだよなぁ。

今はコロナ禍ということもあり、思ってたよりフロアも空いてたせいか。
なんとなく革命の頃より丸くなった印象ではあった。
衣装などの変化のせいもあるかもしれないけど。

それでもパワフルな演奏とパフォーマンスでめちゃくちゃ良かったと思う。
前任ドラマーの時もそうなんだけど、とにかく3人のバランスが良くて完成度が高い。

思ってた以上に前の方で観れて良かった。

THE TOMBOYS / 吉祥寺WARP

完全に初見。
ロマバカのついでに後半を少し観覧。

神戸から来たと言ってたかな。
4人組のガールズバンドで、キャッチーでスタンダードなロックという印象。

バンド全体のまとまりも良いし、喋りもそれなりに面白い。
かなり好印象である。

ギタボが可愛い上にパンツスーツにリッケンバッカーといういでたちなので、そりゃもうかっこいいよ、うん。

ロマンス&バカンス / 吉祥寺WARP

当然ながら本日最大のお目当て。

本当はアラウンドザ天竺も観たかったんだけど。
移動距離とキャパを考えて入れなくなったらイヤだなぁと思って、コチラを優先。

しかし、結果的には余裕で入れたし、なんならスタート時点では10人ぐらいしかフロアにいなかった気がする。
ワープはアダムよりもふた回りほど小さいと思うので、こんなところでロマバカ観れるのはアツいよなぁ。

「OH! NO! 煩悩」から始まったが、麻美ゆまの件と吉祥寺らしいネタも。
個人的には、ニューヨークだけでなくアランドも使いこなしていた記憶がある。

まぁそれはさておき。

ステージも近いし、フロアにはロマバカファンばかりだし、かなりアツいライブが展開されていた。
この会場のトリということでアンコールもあってかなり楽しめたなぁ。

ライブ前に物販でパスを買ったんだが。

スタッフの方に「名前入れますか?」と言われたので書いてもらった。

その後「最近、よくお見かけしますね」と言われてしまったので、いよいよロマバカにも認知されつつあるようだ…。

そこまで頻度は高くないと思うし、Admにもあんまり行ってないけど。
ライブに行ってパスが買えそうな時は買ってるからなぁ。

今年はもう見納めな気がするけど、来年もロマバカを楽しんでいきたいもんだ。

まとめ

ということで、初めて吉祥寺のサーキットに行ったわけだが。

思ってた以上に客が少なかったように思う。
個人的にはアツい出演者が多かったので、入場規制とかが怖かったんだけど、かなり余裕を持って入れた。
それがコロナ禍の影響だからなのかどうかはわからないが、みんなもっと観に来れば良いのに、とずっと思っていたww

とは言え、吉祥寺の場合は、歌舞伎町や渋谷や下北沢とはやはり違う。

まず、ライブハウスの密集度が低いので移動に時間がかかる。
プラKからワープなんてなかなか距離と時間がかかるものだ。
そして、そもそも吉祥寺が都心から離れているので行きづらいというのもあるかもしれない。

しかし、その反面。
下北沢と同様に、街を楽しむことができるというのはメリットかもしれない。
基本的に俺は、サーキットは街全体を楽しむもの、だと思っている。
(と言い切っても、結局ライブばかり楽しんでるけど)

食事なんかもそうだし、歩いた時の景色もそうだし。
歌舞伎町なんてそういう楽しみは弱いでしょww

下北沢と違うのは、やはり街が持ってる雰囲気の違いなんだろうなぁ。
下北沢はバンドTシャツでその辺の店に入ってもあんまり違和感ないんだけど、吉祥寺は一般人?の割合が多すぎてwww

別に不満を言いたいわけじゃないし。
むしろ、武蔵野音楽祭は好みのバンドが多いのでかなり高評価イベントである。
次回以降もぜひ積極的に行きたいところだ。

下北沢に比べたらずいぶん家から近いしww

コメント

タイトルとURLをコピーしました