2022/09/03(土) Hotty&Rhythm Summer Festival 2022 DAY1 / 所沢航空記念公園 野外ステージ

音楽

Risky Melodyの日野アリスが主催する野外イベントである。

しかも、所沢航空記念公園!!

今まで82回目の終身刑を観た中で、最も家から近い場所である。
これ以上近づこうと思ったら、あとはもう可能性があるとしたら立川バベルぐらいしかないww
(それまで一番近かったのはプラK)

逆に言うと、よくライブを観に行っている渋谷だとか下北沢ってのはわりと遠いのよww

ということで、家から20分ほどかけて所沢へ。

ラストランプ

1週間ぶりの観覧。

前回観た時も思ったが、とにかく観やすい聴きやすいバンドである。

個人的にはもう少し際立った特徴が欲しいところではあるが、音楽的見た目的に幅広く受け入れられそうで良いと思う。

俺はやはりベースが好きだな。
曲がポップ寄りだからか、なかなか良いフレーズを連発してる気がする。

デモ音源を配布していると言っていたので欲しかったが、わりとしばらく物販が並んでいたので諦めた。

82回目の終身刑

1週間ぶりの観覧、本日のお目当て。

俺は、82刑を野外で観るのは初めてなので楽しみである。
せっかくなのである程度の距離をとって、客席の中段ぐらいから観ていた。

セトリでは「わんだふる☆カーニバル」「メシアライザー」「囚人たちの逃避行」が象徴的だったかな。
フロント3人の動きが揃っているので、広い会場や初見の人でも視覚的にわかりやすくて良いと思う。
特に「メシアライザー」では振り付け講座もあって◎
(ただし、俺ができているとは言っていない)

どのバンドも全てそうなんだけど、音はあんまりよくなかったなぁ。
特にボーカルはほぼ聞こえんって感じ。

それがPAの問題なのか機材の問題なのかわからんけど。
後者だとしても、運営からはなんらかの対処をしようという意志を感じられなかった。

はっちゃんの「イヤモニあげて」ジャスチャーを総長が読み取ってPAに伝えるシーンは良かったけど…。
一旦後ろに捌けたりしてたし、とにかく大変そうやったな。

ギターも音出てなかったし。

チェキはマカ雪にて。

前回のさいたま新都心では、マカ様と埼玉ポーズだったので…。
今回は雪さんと埼玉ポーズ。

サッと撮った方がいいんだろうなと思って、事前の説明を適当にしてる俺が悪いんだが…。

な「手をこうしてポーズ取って!!」

雪「はい!マキシマムザホルモン好きなんですか?」

総「いや、埼玉ポーズやろ…」

ポーズが違うし、ちなみにマキシマムザホルモンは八王子のバンドである。

以前、フェスというかサーキットの時にやっていた「#82刑を探せ」もやっていた。
これは、出演時間以外の時にそこらをフラついてるから、写真撮ってSNSで拡散してね、というものである。

個人的に、こういう取り組みは凄く評価が高いんだよなぁ。

新規客へのアピール、既存客へのサービス、さらには園内の一般客にも知られるチャンスかもしれない。
フライヤー配りなんかも一緒にすれば効果が高いだろう。
また、基本的には自分たちの宣伝のためにやるもんだけど、フェスとしての盛り上がりにも多少は貢献もできる。

つまり全ての人の幸福度がちょっと上がるわけだ。

82刑を見終わった後に焼きそばを食べるなどして、フェス感を満喫。

SAISEIGA

完全に初見。
名前は見たことがあるかなという感じ。

もうゴリゴリのメタル系ロックバンド。
サイクロンでワンマンやるって言ってた気がするけど、まさにサイクロンに合いそうだな、と思いつつ観ていた。

ちゃんとしたPA環境で改めて観てみないと好みの判断は難しいけど。
俺が聴くにはちょっとメタル色が強すぎる気がした。

Little Lilith

宇都宮以来?4か月ぶりぐらいの観覧かな。

新体制になったばかりのころは、ゴリゴリのメタルというかジェントな印象だったが。
改めて観てみると馴染みやすい曲もあるもんだなぁ。
リリースもあるみたいだし、どんな感じで攻めてくるのか楽しみなところ。

旧体制の方が好きかなぁとは思ってたけど、ここのところわりと俺の中で評価を上げてきているバンドである。

空き時間にフライヤーを配っていたのも◎

ギターのファンである、SUGIスレのRYOさんとも交流できたので良かったな。
(82刑も観てくれてありがとうございます!)

リリー楽綺団

もういつぶりに観たのかわからない。
メンバーが減ってから観るのは初だと思われる。

衣装はなんか私服みたいな感じになっていた。
前はなんか違ったよなぁ。

メンバーが減った分のギターとシンセは同期で流れていた。
しかし、パラアウトしてそれぞれのアンプで出力していたと思われる。
そこにこだわりを感じたので好評価である。

それでもシンセの音は途中で消えてたかな?機材トラブル?
何度も書いている通りPA環境が良くなかったのでよくわからないww
特にボーカルの出力がしょぼしょぼだったので、ツインボーカルのリリ団には致命的と言える。

良い環境で改めて観たいのと、願わくばメンバー補充をして欲しいところではある。

CODE OF ZERO

ぜろフェスで観てないからミツバチ以来?約1年ぶりの観覧。
(我ながら、ぜろフェスでCOZを観ない、ハチケーフェスで82刑を観ない、ミツバチ’20でちょこはちを観ない、などのやらかし案件の多いやつだなwww)
(あ、今回もリスメロ観てない…)

今日はそんなに良いPA環境ではなかったけど、演奏や歌の良さは健在である。

アンコールにやってた曲は初めて観たかな?
かなり良さげな気がしたなぁ、あんな曲もあるのね。

そろそろまた改めて久しぶりにがっつりとライブハウスで観ておきたいね。

まとめ

ライブハウスに入り浸るのも良いけど、野外フェスというのはまた違った楽しみがある。
もちろんそれはサーキットとも違う。

毎年というわけではないが、そもそも俺は少なくとも15年ほど野外フェスに行っている。
ライブを観るだけでなく、そこで味わえる雰囲気も好きなんだと思う。

もちろん今回のイベントはそんなに大きいものではないが、今後の発展性に期待感を持てるような気がした。

再三言っているが、所沢という近場でやっていたのもありがたいところだ。
次は昭和記念公園か立川ステージガーデンでよろしくお願いしますww

普段ライブハウスで観ているインディーズバンド、特に好きだったり応援したりという意図で観ているバンドには、常に売れて欲しいという願いを持っている。
今であれば、その中でも82回目の終身刑は最たる例だ。

まだ身近なアイドル要素も強いバンドなので、もしかしたら売れて欲しくないと思っている人もいるかもしれない。
でも俺としては、とにかくいずれは大きな会場で観たい、なんなら俺のことは忘れるぐらいに売れて欲しい、というのが本心である。
(ライブハウスで観てるうちは近くで観とるけどww)

イベント自体は撮影が可能だったようなので、最後方からステージを撮影してみた。

入場SEの囚人点呼の場面だ。
(遠い写真だからと思って事務所確認も受けていないので怒られる可能性あり)

これこそが俺の観たい景色のひとつなんだろうなぁ、と思いながら撮影していた。

もっとでかい会場で、パンパンの客席を前にパフォーマンスをする82回目の終身刑を観たいし…。
そうあるべきバンドだと思ってるから応援してるんだろうな、と改めて思った。

そう言った意味でも、非常に良きイベントだったと言える。

とか言うてますけど…。

「囚人たちの逃避行」が始まった途端に…。

ワーイ!マカ様ー!と思って前に行ってしまったww

コメント

タイトルとURLをコピーしました