2023/08/25(金) MONSTER PARADE vol.20 / 吉祥寺SHUFFLE

音楽

俺は基本的に平日にライブに行くことはできない。

しかし、この日はたまたま仕事が早く終わったので、何かないかと検討してみることに。

するとどうだろう。
ちょうど職場から家までの帰路の間に気になるイベントがあるではないか。

ということで、行ってきた。

ライブ観覧

予てより、Sダさんが推しているイベントなので気にはなっていた。
平日ばかりやっているので行けていなかったが、20回目にしてようやく初観覧だ。

とは言え、最初の方の小原涼と鈴原優美には間に合わなかった。
それでも4組は観れる見込みだったので、まぁ行く価値はあるかな、と。

シャッフルの階段を下りると、Mれさんと物販を終えて離脱しそうな小原涼がいた。

小原涼から、トッパーから来てよーと言われたが…。
俺からしたら、もっと後ろに出てよ、と言いたいところだ。

カミツキMiZUKiと月詠エト

この形態は初見。
カミツキとエイテルでそれぞれは観たことがある。

ボーカルとアコギのスタイルで、何の曲をやっていたのかはわからない。
カミツキの曲をやってたんかな?

月詠エトはなかなかギターが上手かったなぁ。
なんか転調する曲でもカポをそのまま弾いてた気がする。
最後の曲のカッティングも印象的だった。

カミツキのときはギターがめっちゃ動くので、あんまりボーカルの記憶がないのだが…。
冷静にMiZUKiを観てみると、見た目も良いし歌も上手いし、良いボーカルだなと思う。

茜音愛

モンパレは知っている演者も多いが、たまに知らない演者も名を連ねている。
こちらは完全に初見で、名前すら見た記憶にない。

最初の3曲ぐらいはレスポールを弾きながら歌っていた。
しかし、ギターがラインに直というか…。
ダイレクトボックスは使っていたようだが、特に歪んではいなくて弱々しい気がした。
基本的にはオケイベントなのでギターアンプは使わないのかもしれないが…。
プリアンプで歪ませるぐらいはした方が良いだろうなぁ。

そこが気にはなっていたが、とにかく曲は良かった。
というか俺好みの曲だった。

終わった後にスタッフに聞いたら、サブスクに音源があるとのことだったので早速DLしてみた。
いくら気になってもいきなりCDを買う気にはならんww

音源をDLしたことで、ライブでやっていた曲のタイトルもわかった。

観ているときにまず気になったのは「暗弱」という曲だ。
これはおそらくAメロが小室進行になっていて、観ててすげぇ馴染んだww
全体的にコード進行やアレンジが聞きやすい、というか90年代J-POP感があって良かったな。

あとたぶん「サヨナラ」という曲をやっていた。
これは歌メロが秀逸なんだけど、オケに入ってるギターの音がなんかしょぼかったな…。
本人が弾いてるギターもそうだが、エレキギターの音色という点では全体的に物足りないのは否めない。

あと最後にやっていた「エゴイスト」も良かった。
これは普通にかっこいい曲って感じだ。

不満を書いてはいるが、曲としてはかなり気に入っている。
自分で曲を書いているのかどうかはわからんけど、俺は根本的にはこういうSSWみたいな人が好きなんだよな。

モンパレは歌に主眼を置いているイベントなんだろうか。
そう明言しているかどうかはわからないが、オケイベントだから歌を楽しむしかないんよね。
なんかその良さを感じたな。

葉月

ソロとしては8か月ぶりの観覧。
しかも、そのときはSTARMARIEのゲストみたいな感じで、ちゃんとした枠での出演ではなかった。
そう考えるとまともに観るのは本当にいつぶりなんだろうかww
愛沢サーキット以来、10か月ぶりの観覧かな。

いきなり「ドラゴン」からスタートして、クソテンションが上がるwww
そもそも俺はこの曲を気に入ったから葉月ソロを観始めたみたいなところがある。

そう…。

はっちゃんは初めてモンパレに来た俺のために「ドラゴン」をやってくれたのかもしれない。
しかし、俺はいきなり当日券で入っているから、俺が来ることは予測不可能。

そうか、つまり…。

俺が入ってから、葉月出番までの1時間の間にセトリを決めて音源CDを用意したに違いない!!!!
はっちゃんが俺のためにそこまでしてくれるなんて…。

…という妄想をしながら「ドラゴン」を観ていた。

でもまぁ葉月は何度もモンパレに出ていて、たまたま俺が観るときに好きな曲からやってくれたってのは嬉しいもんだね。
ということでめちゃくちゃ久しぶりにチェキを買ってみたww

指で隠れてしまったが、まさに「運命のドラゴン」だった。

毎度のように「なおきさんは82刑ではウチんとこに来ない」みたいなことを言われるが、それは適当にスルーしている。
実際に、葉月物販に行くのは今年初めてである。

さて、ライブの話に戻る。

「CHAIN THE BLOOD」や「DIE HARD」など、比較的新しめの葉月ソロ曲をやっていた。
俺はどちらもライブでほとんど観たことがないので、観れて良かった。
特に「DIE HARD」は良曲すぎて、早く音源が欲しいところである。

また、すっかり82刑の曲として定着している「LEGEND WING」もやっていた。
元々は葉月ソロ曲のようだが、ソロでやるのは10年ぶりぐらいとのこと。
82刑のライブで観たことはあるが、当然葉月ソロでは初めて観た。

最後は「REBIRTH TO DEATH」で締められた。

つまり、最初から最後までわりとフルパワーよww
クソ楽しいし、クソ暑いし、仕事用の恰好でこういうライブを観るのはきついなwwww

思えば82刑を観る前に、初めて葉月ソロを観たのはシャッフルだった。
つまりここは、初めてはっちゃんに会った思い出の場所なのである!
(そんときは話したりはしてないけど)

そーいや、葉月ソロのときってしばしば物販で総長からなんか言われるのよね。
なんやろ?と思って毎回聞き返してんだけど、「葉月目当て?(だと100HZKあげるよ)」の確認をされている。
そういうシステムがあることをわかっていれば、聞こえなくても聞き返すことはないんだけど…。
葉月ソロに行くのが毎回久しぶりすぎて、毎回忘れているwww

AIZAWA AYAKA

武蔵野音楽祭以来、7か月ぶりの観覧。
その間に愛沢絢夏は、バンドでの名義がASH FRASTに、オケでの名義がAIZAWA AYAKAになっていた。

しばらく観ていなかったし、そもそもそんなに曲を覚えていないのだが、全て知ってる曲だったな。

「OVER LIMIT」はMVでシャッフルも使われてる。
幾度となくシャッフルでこの曲を観ている気がするが、何度観ても内容を含めてエモいもんだ。

久しぶりすぎてすっかり「Be crazy」では油断していた。

いやいやいや、スラックスでスクワット無理やてww
太ももとかお尻とか破けるんじゃないかって感じwww
仕事の後エクササイズ系ライブはきつい、服装という意味で。

最前列にはいたが、適当にサボりながらやっていた。

俺の記憶が正しければ、愛沢絢夏のオケライブを観たのは初めてだ。

モンパレだったかどうかは忘れたが、何かの配信で観たことはある。

歌が際立つオケライブであっても、いや、オケライブだからこそだろうか。
配信で、愛沢絢夏の歌の良さを感じたことがあった。

俺がそんなことをツイートしたのを本人も覚えていたようで、物販ではそんな話をした。

だから、それを現地で観ることができて良かったんだが…。

とにかく足がいてぇwww
帰りのシャッフルの階段きっつwwwwww

あと、愛沢絢夏はセトリを置いてたのも良かったな。
たしかワンマンとかでもセトリを貼ってた気がするし、そういうところも非常に高評価である。

まとめ

モンパレはDEAD ANGELが主催で、色彩WESTも絡んでるみたいなことを聞いたことがある。
開催ごとにも違うのかもしれないが、少なくとも俺の認識としては主催と主役は愛沢絢夏だと思っている。

そんな愛沢絢夏はこのモンパレ20回目に際して、改めてMCで想いを語っていた。
簡単に言うと「オケライブは下に見られがちだけど、そういう演者が活躍できる場を作りたい」みたいなことだった。
文言は忘れたが、要点はこんな感じだったと思う。

これには俺も、なるほどと思った。

たしかにオケライブは軽視されがちだ。
かく言う俺も、オケライブを軽視しているふしはある。

でも実は、演者も心のどこかではそう思っているはずだ。
そうでなければ、例えば「バンドライブだからアツい!」みたいな宣伝文句は出てこないからだ。
サポートメンバーの費用を払ってでもバンド形式でやるのは、より良いライブをしたいからに他ならない。

また、バンドでやることによって、より多くのイベントに出演できる可能性がある。
つまり、イベンターとしてもバンドの方が魅力的であって、それはすなわち集客力があるという判断なんだろう。

もう少し視野を広げて考えてみる。
メジャーアーティストであっても、完全にオケだけでライブをやるというのは稀だ。
それこそアイドルだけである。

あえて明言をしなくとも、【バンド>オケ】という図式に疑いはない。

しかし、オケライブならではの良さというのもいくつかある。
あるいはモンパレならではの良さとでも言おうか。

まず最大のメリットは、見る側として歌に集中しやすいということだ。

バンドでも歌しか聞いてない人もいるかもしれんが、明らかにオケの方が歌は聴きやすい。
ただ逆に言うと、バンドではあんまり歌えないやつでもオケならそれなりに聴ける、というのもあるかもしれない。

オケライブというのは良くも悪くも歌が顕著だ。
まさに歌の力量が問われる形式だ。
でも例えば、オケで歌えたからってバンドで歌えるわけでもない。

そういった意味では、試食というか品評というか、そういうのにはちょうどいい気がする。
歌メロや歌詞もオケライブの方が伝わりやすいかもしれない。

転換時間の短さもオケライブならではの良いところだな。

価格的なメリットも考えられる。

俺は¥3,000の当日券で入ったけど、前売り券なら¥2,400という設定になっていたと思う。
ドリンク代と合わせてちょうど¥3,000だ。
他のバンドライブに比べると少し安い価格設定だろう。

場所を借りているという点においては、オケだろうとバンドだろうと価格が変わる必要はない。

しかし、オケライブというのは、演者としては手間やコストが軽減される。
ハコとしても機材セッティングやPAなどの手間が軽減される。
また、客によっては楽器の生演奏が観れないのをマイナスに思う人もいるだろう。

そう考えると俺の持論ながら、バンドライブよりはオケライブの方が安くて然るべきである。
同じ演者でそれらを比較しやすければ尚更だ。

モンパレのもう1つの肝は平日開催ということだろう。
平日であると俺は行けないんだが…。
個人的な気持ちはさておき、俯瞰的に考えれば平日開催だからこその良さもある。

ライブハウスや演者にとって、平日にも集客できるイベントをやるのは大事なことだ。
もっと露骨な言い方をすると、客から集金できるポイントは多ければ多いほどいいのだ。

上記のようなことをまとめると…。

モンパレのようなイベントは実は新規向けなんだろうな、と思う。
しかし、俺が行ったときは常連と思しき人ばかりだった。

価格を安くしてもっと告知をして、より多くの人が集まるのが理想だ。
下北沢や吉祥寺という街のフライデーナイトなら、前日や直前にビラ配りとかするのもアツいだろう。
スカスカだったんだから次はそれぐらいやってもいい気はするww

あとは対バンのバリエーションよな。
ああいうイベントなら男性SSWとか出てもおもろそうだ。

確かモンパレはYoutubeに動画があったように思う。
Sダさんの宣伝に加えて、その動画も観て興味が増したというのはある。

それでどの程度の人が興味を示すかはわからないが、少なくとも何もないよりはマシだ。

そんなことを考えると、まだまだ発展の余地があるイベントだな、と思う。

俺は行ける機会は少ないが、その動向をなんとなくチェックしていこうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました